SSブログ
スポーツ選手 ブログトップ

本田圭佑、円形脱毛症だった!原因はやはり・・・ [スポーツ選手]

6月15日に行われたコートジボワール戦。
残念ながら日本は負けてしまったが、それと同じレベルで話題を読んでいることがある。

それは、本田圭佑の「髪の毛」についてだ。

この画像、本田の頭の右後頭部に円形脱毛症のような部分が見られる。
njva.jpg

さらに、こちらの画像では完璧にその症状を見て取れる。
honda2.jpg


常に結果を出し続け、ビッグマウスと呼ばれる彼ではあるが、
日本代表のエースというとてつもない大きなプレッシャーを抱えるのは
やはり一人の人間として難しいことなのかもしれない。


さらに、本田はバセドウ病ではないかともささやかれている。

以下の画像の本田圭佑の首に注目して欲しい。
honda3.jpg

手術痕のようなものが見て取れる。

バセドウ病はスポーツマンには致命的な病気で、
少し動いただけでも全力疾走したような疲労感に襲われたり、
大量にエネルギーを使わなければならず、食欲も増してしまう。

運動量が多いサッカーというスポーツにおいて、
バセドウ病は天敵とも言えるだろう。

バセドウ病の症状-wikipediaより引用-

甲状腺腫大、眼球突出、頻脈。これらはカール・アドルフ・フォン・バセドウが一般診療を開始したメルゼブルク(Merseburg)の地にちなみ、メルゼブルク三徴と当初呼ばれた[2]。

他に甲状腺機能亢進症を来たし、以下のような症状も見られる場合がある。

低カリウム血症から低カリウム性周期性四肢麻痺になる。

あらゆる臓器が常に全力疾走しているのと同じ状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増すが、代謝が高いため体重減少を来たす(代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もある)。

心臓機能の亢進から収縮期高血圧と頻拍、時に心房細動を来たす。

新陳代謝の活発化から発汗過多を来たす(夏の暑さに耐えられない/冬でも暑い)。

内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する。

振戦、手の震え。

甲状腺クリーゼ:突然重篤な甲状腺機能亢進状態となる合併症。高熱、頻脈、嘔吐、下痢、意識障害などを来す。生命に関わることもあるため注意を要する。

眼球突出が顕著となると、眼球運動障害(複視)や視神経症をきたす事がある。

ステルワーグ徴候(瞬きの増加)、グレーフェ徴候(上眼瞼拳筋の過度の緊張で上方注視後に下方に視線を移すと、上眼瞼下際と角膜の間に白目が見える)、メビウス徴候(両眼輻輳失調)が見られる。




病気すらも克服して、プレッシャーに悩みながらも
日本のために頑張ってくれている日本のエースを
これからも心の底から応援し続けたいと思う。
スポーツ選手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。